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ミツカン【鶏のサッパリ煮】をさらにヘルシーに


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今日のお弁当のメインは手羽元
ミツカンのテレビTVコマーシャルでおなじみの「鶏のさっぱり煮」、あとはだし巻き卵と小松菜のごま和えです


お酢が効いているので夏にピッタリですし、簡単に作れるのも魅力ですが、そのままだと冷めたとき脂っぽさが気になります

鶏の脂は
1,コレステロールが多い
2,固まりやすい
3,酸化しやすい

手羽元はお弁当に向いていのかな?と思っていましたが、余分な脂を除けば冷めても美味しく食べられます


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(材料)
手羽元 12本
しょうが 10g
にんにく 1片

(調味料)
酢 1カップ
しょう油 1/2カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ6


①手羽元は水けをふきます

②しょうがは皮つきのまま薄切りにし、にんにくは薄切りにします

③鍋に調味料と手羽元、にんにく・しょうがを入れ中火にかけます
煮立ったらアクと脂を取り、弱めの中火にしフタをして10分煮て火を止めます


chicken-wings-1.jpg


煮込み時間10分くらいでも(火が通るまで)、冷めるまで放置すると味がしみます(時間があれば一晩おきます)


手羽元を取り出し、鍋に浮いている脂を丁寧に取ります


chicken-wings-2.jpg


手羽元の脂です
100ccほどありました(分量にもよりますが)手羽元の高カロリーの理由はこれなんですよね


手羽元は100gあたり約197kcal (1本50g前後なので1本約100kca)

ちなみに、手羽元の脂を除くと30g前後になりますが、美味しくなさそう…


脂肪が約13%、13㎉ダウン⁈ 、実際そんなに単純じゃないでしょうけど、ヘルシーに仕上げることが出来ます




鍋の脂を取ったら煮汁を中火にかけ、煮汁が1/2~1/3になるまで煮詰め手羽元を戻し入れます

数分煮たら火をめそのまま、しっかり味がしみます




少し作り方を変えるだけで、短い煮込み時間でヘルシーに仕上がります

出てきた脂を除きますが煮込み時間が短いのでパサつきません


手羽元は好きだけどカロリーが気になる!冷めても美味しく食べれないの?という方はお試しください

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