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ルゥーでお手軽!小松菜と手羽元のカレー


手羽元を煮込んだコラーゲンたっぷりのスープに小松菜のペーストを入れました

カレールゥを使うので、とても簡単ですよ

中に入れる具材は、小松菜と手羽元の他に「えのき」を入れます

我が家のカレーには欠かせない「えのき」


そう言えば、ずいぶん前に流行りましたね「えのき氷」、作った方も多いのでは?

急激な血糖値の上昇を防いでくれ、食物繊維も豊富

ダイエットや美肌に効果的!←私も飛びつきました(三日坊主でしたけど)

「えのき氷」は続きませんでしたけど、エノキと薄揚げ を麺つゆで炒り煮にして保存食にしています

茹でた青菜と和えて、お弁当に入れたりと重宝しますよ


「えのき」にはGABAも多く入っているそうです←ストレスを和らげてくれる

チョコレートもありましたっけ、いいコトいっぱいですね

コチラが↓「小松菜と手羽元のカレー」です

小松菜と手羽元のカレー1

<材料>2~3人分

手羽元 8本

小松菜 200g

えのき 100g

カレールゥ(お好きなモノ) カロリーオフのジャワカレー 1と1/2袋 

手羽元のスープ 350ccと100cc

バター 10g


<作り方>

まずはコラーゲンたっぷりの手羽元のスープを作ります

①厚手のフタ付き鍋に、手羽元とセロリの葉やネギの青い所と

水を(鍋の八分目まで)入れ火にかけます(圧力鍋でもいいですよね)

ポリ袋に手羽元と「ハチミツ昆布酒」を大さじ2を入れて冷凍しておいたものを使いました

小松菜と手羽元のカレー2

②手羽元がスプーンで「ホロっと」崩れるくらいまで(1時間くらいでしょうか)煮て皿に取ります

③目の細かいアク取りなどで浮いている脂を丁寧に取ります(カロリー⤵⤵⤵)

小松菜と手羽元のカレー3

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④小松菜はサッと茹でて冷水にとりザルにとり

4~5cmの長さに切り、スープ100ccと共にブレンダーやミキサーでペースト状にしておきます

小松菜と手羽元のカレー4

⑤フライパンで玉ねぎの薄切りを炒め

しんなりしたら細かく切ったエノキを加え、5分位炒めます

小松菜と手羽元のカレー5

小松菜と手羽元のカレー6

⑥スープ350ccを入れ沸騰したら、火を止めてカレールゥを入れ溶かします

(カロリーオフのジャワカレー 1と1/2袋←微妙な量なのは、コレだけしかなかったからデス)

小松菜と手羽元のカレー7

⑦手羽元を入れ弱火にかけて、混ぜながら(表示通り)煮込みます

小松菜と手羽元のカレー8

小松菜と手羽元のカレー9

⑧小松菜のペーストを入れて、一煮立ちしたら出来上がりです

煮すぎると色が悪くなるので、お気を付けください

小松菜と手羽元のカレー10

ビックリするほどキレイな色ですよね

小松菜と手羽元のカレー11

ターメリックライスにかけました

(米2合にターメリック小さじ1と塩一つまみで炊きました)

小松菜と手羽元のカレー13


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