• よごし、大根菜やかぶの葉で作ることが多いのですが、人参葉は初めてです。きれいに洗った人参葉は、さっと塩茹でし冷水にとり、水気を軽く絞ります。6~7ミリほどの巾に切り、フライパンにバター(写真は10g)を入れ、弱めの中火にかけ炒めます。バターが全体に回ったら、みりん、みそを加えます。味は好みで加減して下さい。汁気がほとんどなくなるまで炒めますが、柔らかめが好きな場合は、弱火にし、フタをして煮詰めます... 続きを読む
  • 栄養価の高いひじき、積極的に摂りたいですよね、姫ひじきと、市販のふりかけ(しそ・わかめ)を使って、ズボラ飯(ふりかけ)を作ります。フライパンにお湯を沸かします。沸騰したら、姫ひじきを一袋、そのまま入れ、すぐに、目の細かいザルにあけます。(ズボラではありますが、出来るだけ栄養価は残したい…)フライパンに戻します。水1カップ、フタをして弱火で蒸し煮(焦がさないよう注意!)食べてみて、好みの固さになるま... 続きを読む
  • しっかり味のひじき和えのもとを作ります。青菜と和えたり、ご飯に混ぜたり、卵焼きの具材にしたりと、便利な一品です。温かいご飯に混ぜて、ひじきご飯!<材料と作り方>芽ひじき 1袋(27g) メーカーによって前後しますが、だいたいで・・人参 2分の1本 3ミリほどの千切りえのきたけ 2分の1袋 長さを2cmほどに切る油揚げ 1枚 5㎜巾の短冊切り麺つゆ(濃縮2倍タイプ) 適量  みりん 適量 フライパンに水を入れ沸... 続きを読む
  • 塩サケの切り身で、手作り鮭フレーク!娘への荷物にも時々入れます♡鮭はグリルで焦がしすぎないように焼き、熱いうちに骨と皮を除き、粗くほぐします。フライパンにバターと鮭を入れ、中火にかけます。みりんとしょう油で味付け、鮭の塩の具合によって、調味料は加減します。いりごまを軽くすって入れ、混ぜ合わせて出来上がり!... 続きを読む
  • コラーゲンたっぷりスープベース(写真は味噌ラーメンに使いました)<スープの材料と作り方>鶏手羽元 15~20本ねぎ(青い部分) 1~2本分セロリ 1本煮干し ひと掴み(頭・わたを取る)昆布 6g唐辛子(タネを取って) 2~3本(好みで)① 鶏手羽元は、お湯洗いをし、水洗いザルに上げておきます。② 厚手のふた付き鍋に、①の手羽元・スープの材料を入れ、弱火にかけます。③ 沸騰し、アク・脂が出てきたら、丁寧... 続きを読む

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